メンズエステは無料で利用できる?

メンズエステ(脱毛なし)17

男性が気軽に利用できるメンズエステは人気が高いですが、サロンによって施術内容や料金が異なるため、いきなり契約をするのはハードルが高いです。長期的なコースになるとまとまった金額になることもあり、契約前に無料で試してみたいと考える人も少なくありません。

そこでこちらでは、メンズエステを無料で試すことができるのか、その方法や利用できる施術内容などについてご紹介します。

合わせて読む:日本人とメンズエステ

メンズエステとは

メンズエステとは、男性専用のエステサロンです。基本的に完全予約制、個室で施術を受けるシステムになっていますので、利用者同士で顔を合わせて気まずい思いをするようなことはありません。施術内容は多岐に渡っており、基本的には女性向けの施術と似た内容となっています。

しかし、男性と女性では体質が異なるため、施術のプランは似ていても使用している機器類や化粧品等は男性向けのものであり、効果が実感できるようになっています。メンズエステは元々女性用のエステサロンを運営していた企業が男性向けのサロンを新設したケースもあれば、新規参入した企業が男性専用のエステサロンを設営したケースもあります。

いずれにしても、美容クリニックなどの医療機関とは異なりますので注意しましょう。美容クリニックは医師が在籍している医療機関ですので、より効果が高い施術を受けられる一方で、保険が効かないのでメンズエステよりも高額な料金になることが多いです。

メンズエステは業務用のマシンや熟練のエステティシャンによる施術を受けられるため、個人で行うケアよりも効果が期待でき、リラックスした空間や充実したサービスが魅力です。

メンズエステの施術内容

メンズエステで受けられる施術はサロンによって異なりますが、代表的なものは脱毛、痩身、フェイシャルです。脱毛は女性と比べて太いムダ毛の多い男性専用のマシンを使用していますので、ヒゲやもみあげの脱毛にも対応しています。

もちろん、ワキや腕などの部分脱毛や全身脱毛など様々なプランが用意されています。ヒゲなどの特に太いムダ毛を脱毛する場合と、産毛のような細いムダ毛を処理する場合でマシンや出力を使い分けていますので、仕上がりの満足度も高いです。

痩身はマシンやマッサージを中心としたダイエットコースになりますが、引き締めを中心とした女性向けのマッサージとは異なり、筋肉を増やすことでより男性らしい体つきを目指すプランが主流です。低周波マシンや強めのハンドマッサージ、吸引などで効率的な筋肉運動を実現します。

フェイシャルは最も目につきやすい顔で気になるところを改善するプランです。フェイスラインの引き締めやニキビ跡などの改善、毛穴ケアなど様々なプランが用意されています。

プランの期間と料金

メンズエステの施術は、複数回繰り返すことでより効果を実感しやすくなるものばかりです。そのため、サロンで契約をする場合には、回数を指定した割引プランを勧められることが多いでしょう。例えば、脱毛の場合は体表に生えているムダ毛は全体の2割程度で、周期によって処理できるムダ毛と処理できないムダ毛があります。

そのため、単純計算でも5回は時期をずらして施術を行わなければならず、処理漏れを考えると8~10回程度の施術でほとんどムダ毛が目立たなくなるというケースがほとんどです。部分脱毛は範囲の広さによって1回あたり5,000~1万円程度の料金となっており、全身脱毛ならばコースで申し込めば20万円前後が必要となるでしょう。

同様に、痩身プランも引き締めたい部位によって1回の施術で1~3万円程度の料金が発生します。ダイエット効果を継続させたいならば、やはり10回前後は通う必要があるでしょう。フェイシャルプランは簡単な施術ならば数千円程度、フェイスラインの引き締めやトリートメントは1回あたり1~2万円程度です。

こちらも時間が経てば効果が薄れていきますので、継続的な施術が望ましいです。

メンズエステの無料体験はどこでもできる?

メンズエステの本契約をする前に、無料で試してみたいという場合には、無料体験が可能なサロンを探してみましょう。メンズエステの体験コースはほとんどのサロンで用意されていますが、特別価格で提供されているものがほとんどです。

無料体験と言っても、本来のコース1回分を体験できるサロンもあれば、数本だけ脱毛の体験ができるなど、効果が実感できるか不明なものまで様々ですので、場合によっては割安価格でお試しができるプランの利用も検討すると、体験できる施術内容に幅が出ます。

なお、無料体験は常時行っているわけではありません。サロンによって、無料体験や割安価格のお試しプランの内容が変化することがありますので、気になるサロンがあればこまめにチェックすると良いでしょう。また、ほとんどのサロンで初回のカウンセリングは無料になっていますが、その際に施術のお試しができるケースもあります。

実際にカウンセリングを受けた人の口コミなども参考にしてみましょう。

お得にメンズエステを利用するコツ

実際に無料体験や格安のお試しコースを利用して、メンズエステで本契約を結ぶ際には、言われるままにプランを決めるのではなく、事前に情報収集をしましょう。多くのメンズエステでは、期間限定のキャンペーンとして一部の施術プランを割引価格で提供しています。

自分が受けたいと思っていた施術を割引価格で利用できる可能性がありますので、一度サイトなどをチェックしてみましょう。また、その他のキャンペーンや割引制度も一度確認しておくことをおすすめします。例えば、学生が利用するときに学割制度を用意しているサロンは多いですし、他のサロンやクリニックから移動してきた場合には、以前のサロン等の会員証などを提示することで、のりかえ割が利用できることもあります。

ほかにも、友人や家族と一緒にカウンセリングを受けた場合のペア割、知り合いを紹介したときに受けられる紹介割など、サロンによっていろいろな割引制度が用意されていますので、これらを活用してさらにお得に施術を受けましょう。

メンズエステはお試し後の契約がおすすめ

このように、メンズエステは回数の多いプランほど割安料金になりますが、引っ越しや施術が合わない等の理由で途中解約する可能性があります。サロンによっては解約時の違約金が発生したり、返金制度がなかったりとリスクが生じることがあるので注意しましょう。

できる限り無料体験や割引キャンペーンを利用して実際の施術が自分に合っているか、確認してから本契約を結ぶようにすると良いでしょう。