メンズエステのセラピストはどんな仕事?

エステティシャン(女性)21

同じセラピストであっても、メンズエステのセラピストは女性用のエステのセラピストよりも稼げることで知られています。しかし、メンズエステのセラピストの仕事内容について詳しく知らない人も多いのではないでしょうか。

また、どうやったらなれるのかも気になるところです。そこで、メンズセラピストの仕事内容やなり方などについて詳しくご紹介します。

合わせて読む:日本人とメンズエステ

メンズエステのセラピストになるには?

メンズエステのセラピストとして働くには、求人サイトをチェックするのが最も手っ取り早い方法です。ただし、メンズエステには脱毛やフェイシャルなどの美容を目的としたサロンと、マッサージをメインにリラクゼーションを目的としたサロンの2種類があることを知っておく必要があります。

美容を目的としたサロンの場合は、認定エステティシャンや認定トータルエステティックアドバイザー、ビューティーセラピー・ディプロマなどの民間資格を取得していると有利です。美容目的、リラクゼーション目的に関わらず、基本的にメンズエステのセラピストは資格がなくても働くことができます。

セラピストとして活躍している人の年齢は20代から30代が多いですが、40代でも働くことができます。年齢で落とされるということもほとんどないので、誰もが気軽にチャレンジできる仕事になります。

メンズエステでセラピストとして働くメリット

メンズエステでセラピストとして働くメリットは、高収入であることがあげられます。

美容目的のメンズエステの場合は月収20万円~25万円ほどが相場ですが、リラクゼーション目的のメンズエステは頑張り次第で月収50万円以上も夢ではありません。

副業として働いても、一般的な職業よりも高い収入が得られるでしょう。また、メンズエステのセラピストとして働くと、マッサージの技術を身につけることができるのもメリットです。研修などを実施し、セラピストの資格取得を後押ししてくれるサロンもあります。

お客さんと会話することで接客のスキルも上がるため、長く働くほどセラピストとしてのスキルアップが図れます。そして、自分の好きなペースで働けるのもメリットです。フルタイムで働くこともできますが、働きたい時だけシフトを入れることも可能です。

お小遣い稼ぎに副業でセラピストとして働いている人もいるほどです。仕事は基本的にお客さんとマンツーマンなので、一般企業のように職場の人間関係に悩まされることもありません。精神的なストレスを感じずに働くことができます。

メンズエステのセラピストの仕事内容

メンズエステのセラピストの仕事内容は、美容目的のサロンであるかリラクゼーション目的のサロンであるかによって異なります。美容目的のサロンのセラピストの仕事は、サロンの受付業務、脱毛やフェイシャルの施術、サロンで販売している美容製品の販売、サロンの掃除やアメニティの補充などが主な仕事となります。

脱毛やフェイシャルの施術は、実際にセラピストとして働き始める前に研修を受けられるので資格がなくても安心です。リラクゼーション目的のサロンのセラピストの仕事内容は、マッサージの施術や施術室の掃除が主な仕事になります。

マッサージはオイルマッサージやホットジェルマッサージ、リンパマッサージなど色々な種類があり、お客さんにリクエストされたものを行います。そのほか、足の付け根の部分を集中的にマッサージするディープリンパは、お客さんからリクエストの多い施術です。

また、お客さんはセラピストと話をすることを楽しみにしている人もいるため、楽しく話を聞いてあげたり、聞かれたことに答えたりしなければいけません。メンズエステのセラピストはマッサージが上手なことはもちろんですが、コミュニケーション能力も高さも必要です。

メンズエステのセラピストが収入を上げるには?

メンズエステのセラピストが収入を上げるには、まずは給与形態からしっかり選ばなければなりません。歩合制と時給制の2種類の給与形態があるので、自分に合った方法のサロンを選ぶのが良いでしょう。歩合制は、たくさんお客さんを施術するほど収入が高くなるため、仕事へのモチベーションも上がります。

売れっ子セラピストは、歩合制にした方が収入がアップします。マッサージの技術を向上させたり、楽しい会話を心掛けたりしてお客さんの心を掴むことで、飛躍的に収入を上げることが可能です。時給制の場合は、サロンに出勤していれば給料が発生します。

たくさんのお客さんを施術しても収入には反映されませんが、お客さんが少なく全く施術をしなかった日でも給料をもらうことができます。売れっ子セラピストになる自信がない、ゆっくりしたペースで働きたいという人に向いている給与形態です。

そして、収入を上げるには人気のサロンで働くことも大きな要素になります。人気のサロンはお客さんも多く、基本の給料も高く設定されていることが多くなります。

メンズエステのセラピストとして働く注意点

メンズエステのセラピストとして働くときには、お店の質をしっかり見極めることが大切になります。メンズエステのセラピストは性的なサービスは提供せず、マッサージでお客さんに癒しを与えるのが仕事です。しかし、サロンの中には集客を高めるために性的なサービスをしているような宣伝をしているところもあります。

そのため、健全なサロンであるか確かめてから求人に応募することが大切です。セラピストの掲示板やSNSなどで情報を集めることができるので、参考にすると良いでしょう。

お客さんから性的なサービスを求められても、きっぱり断って大丈夫です。

また、メンズエステのセラピストとして働く場合、家族や友人などに知られたくないと思う人も多いでしょう。バレないように対策をしていても、知らないうちに周囲にバレていることもあります。顔写真を載せずに働くこともできますが、売れっ子セラピストを目指すなら顔写真を載せるほうがベターです。

セラピストをしていることを絶対にバレたくない場合は、セラピストのプライバシー保護を徹底しているサロンを選ぶことが大事です。

メンズエステのセラピストは頑張り次第で稼げる仕事

メンズエステのセラピストは、頑張り次第では一般のサラリーマンよりも稼ぐことができるということですね。しかし、売れっ子セラピストになるためにはマッサージのスキルを上げたり、接客を頑張ったりする必要があります。

ただ、資格がなくてもできる仕事なので、スキルがなくても稼ぎたいという人はチャレンジしてみてはいかがでしょう。